好きな音楽の話をしよう

おはこんばんちわ(元ネタ知らない人はお父さんにきいてみよう)
なんかこう、定番のあいさつとかほしいですね。考えときます。


今日は好きな音楽の話をします。
僕はわりと音楽は好きな方でわりとなんでもききます。特に好きなのはラウドロックで、マキシマム ザ ホルモン(ザの両脇は半角あけるんだよ)とかそのへんです。

今回は主題とそれるのでそのへんの話はまた今度。
今回は僕の好きな恋愛ソングについてかきます。

みなさん恋愛してますか?僕はしてません。悲しいですね。実家に帰ると「彼女できたか?」って聞かれるような年になりました。泣いてます。最後に彼女がいたのは高2の時ですね。高3の春にフラれました。書いてたら悲しくなってきたのでやめます。

さて、恋愛ソングといえばいろいろあると思いますが、僕が好きなのは「好きな女の子に好きと言えない男の歌」です。そして明るい曲調のものです。しんみりとした失恋ソングではないというところがツボです。

具体例をあげましょう。
斉藤和義「ずっと好きだった」
忘れらんねえよ「あいつロングシュート決めてあの娘が歓声をあげてその時俺は家にいた」
同上「俺よ届け」
ELLEGARDEN「Marry me」
back number「高嶺の花子さん」
youtubeのリンクは張り方がわからないので各自ググること。宿題とします。


まあざっとプレイリストにあったのはこのへんでしょうか。



イケてない男子高校生のモヤモヤとした感情が爆発したような歌ですね。
話したこともないあの子に憧れて、付き合ってみたらどこに出掛けようかとか、あの子が好きな食べものはなんだろうかとか想像して。
あの子には彼氏がいるんだろうかとか考えて、やりきれない悔しさを覚えて、もうキスはしたのか、SEXはしたのかとか考えなくてもいいこと考えて自爆して。

俺はサッカー部のアイツみたいに爽やかな笑顔はできないし、バスケ部のキャプテンみたいに冗談を言って場を沸かせることもできないし、クラス委員長みたいにみんなからの信頼もない。


でも俺には音楽がある。目を見て話すなんてできやしないし、もしかしたら名字すらも覚えられてないかもしれないただの知人Bかもしれないけれど、こうやって音感にのせて君を好きだと言える。君には届かないかもしれないけれど。



そんな感じの曲たちですね。

キラキラした青春もいいですが、僕はこういった屈折した歌が好きです。
そんな話でした。

ではまた次回。